アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【ランニング】愛媛県松山市内(2022年11月27日)

 

 
ラグビー遠征で土曜日から愛媛県松山市へ。
せっかくなので次の日、日曜日の朝、6時半ごろから松山市内を朝ラン。
やはり知らない街を走るのは楽しくて新鮮!!
 

まずはホテル近くの「大街通」
ここの商店街は道幅が広い!!
地元に人に聞いたら、以前は車道と歩道だったのを、全部歩道にしたとか。
松山で一番栄えている商店街。
 
そこから西に走ると

愛媛県庁。
サッカーの長友 佑都選手は愛媛県東予市出身だと初めて知る笑

そしてその近くには今度は松山市庁が。
いずれも目の前には路面電車の線路がある。

昔は神戸にもあったけど、今は広島、松山、富山・・・と地方ばかりになったね。

なお、愛媛県庁、松山市庁の側には城山公園のお堀が。
そこからは松山城が見える。

堀の周りをランニング。
目の前に見えるのが、さっきの松山市庁。

こちらは松山城を(松山市庁を表とした場合)裏から見た写真。
表は、路面電車が走っていたり、県庁などの古い建物があったりだけど、裏は完全に住宅街で、そのすぐそばに山が立っているだけ。という感じ。
こんなのはランニングしていないと見に行かないだろうし、ランニングというゆっくりしたペースで走っているから感じること。
だから街を走るランニングって楽しい!
 

松山城の東側に建つ東雲神社

この神社の横から松山城へと行く道があり、せっかくなので登ってみる。

近くにはロープウェイ、リフトがある。
(実は前日、リフトに乗って松山城にすで行っている。その時、歩いていく方法もあることを知り、それでランニングがてらに行ってみた)

松山城まで来た時に、ちょうど日の出が。
いいタイミングで来れたことに感謝。

前日は大勢の人がいた松山城
さすが朝7時前だと空いていて、いい写真が撮れました😊
 
松山城を降りた後は道後温泉へ。

現在、保存修理中の道後温泉本館(写真は前日に撮ったもの)
そのあとは側にある道後公園を一周。

元々はお城があった場所だったのね。
全然知らなかった。
 
そしてこの後はホテルまで走り、全部で約11km の朝ランでした!!
 
さて、今度はどこの街を走ろうかな😄