アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【お店】たこ梅 本店

昨晩はお客さんの接待。
大阪難波にある1844年創業で、178年の歴史を持つ関東煮「たこ梅 本店」に行ってきた。

韓国料理や、お肉系、お寿司など様々な店が立ち並ぶ観光名所の道頓堀商店街通りに、趣のある古めかしい店舗😅

最初にたこを頼んだのだけど、写真撮り忘れた(^^;;
柔らかく煮込まれおり、確かに他の店のおでんのたこと全然違う!
 
その後に食べたのが、写真の大根、卵、春菊
おでんに春菊って珍しいけど、鍋でも使う食材だから全然いける。
 
そして
すごい!
と思わせたのが大根。
家やコンビニ、その他立ち飲み屋のおでんなんかだと、大根の繊維質が気になる時があるけど、これは繊維質を感じさせず、さらっと口の中に入りそしてとても柔らかく歯応えを感じさせず、さらっと喉を通っていく。
大根を薄く箸で切ってつまむと、プルプルするくらいの食感。
さすがだと思わせる大根でした。

ちなみに「おでん」といえば日本酒。
最初は生ビールだったけど、3杯目からは熱燗で。
驚いたのがこのお猪口と酒タンポ。
錫で出来ているので、
・重い
・熱い
と、利便性はないのだが、なんか嬉しい。
これを飲んでいるときは、外で飲み食いさせてくれ〜と思った。
 

最後は葱鮪(ねぎま
じっくりしみていてこれも美味しかった。
 
他にも色々食べたけど、接待中でもありバンバン写真は撮れず残念。
 
あとここは鯨料理も出してくれる。
 
「鯨しおタン」
 
こちらは初めて食べた・・・のに写真撮らず。
 
もったいない😭
 
値段はちょっとはるけど、また行きたい店でした。

r.gnavi.co.jp