アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【日記】視力が良くなりたい人には朗報!!

新聞を読んでいて気になった記事がありました。

(新聞は有料版で見られる人が限られているので、同じ情報を公開しているサイトを案内)

世界初、iPS細胞から作製した角膜上皮細胞シートの第1例目の移植の実施 | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構

 

自分は小学生の頃に近眼になってしまい、そこからずっとメガネをかけて過ごしてきました。

それが40代も後半に入り、だんだん近くのものが見えづらくなってきました。

要は老眼です(涙)

 

そのため今は遠近両用メガネをかけていますが、さらに老眼が加速しており本当に本や資料を読んだりするのが大変になってきています。

なんとかしなくてはと思い選んだ対策が読書用のメガネを作ることでした。

これにより読書することが以前に比べて楽になりました。

 

でもやはり一番は裸眼でそのまま風景を楽しんだり、読書を楽しんだりすること。

メガネを無くしたい!!

とずっと思っていますが、そんな人に朗報なのが上記の記事でした。

 

まだ今は病気の人を対象した臨床実験中ですが、これが実用化されれば、

昔のようにメガネやコンタクト無しで見えるようになります。

 

実用化が待ち遠しいです。