アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】大阪 中之島の夜

昨晩は大阪の北浜で飲んで後、北新地まで歩く。
その際、中之島を通ったんだけど、やはりここの景色は素敵だね。
自分のお気に入りの場所の一つ。
 
歩きながら撮った写真をアップしました。

まずは北浜から中之島へと向かう難波橋のたもとにある銅像
なぜライオン?? といつも思っている。
ネットで検索してみたけど、やはり理由ははっきりしないみたい。

難波橋から見る堂島方面。
ビルに窓灯がいいなぁといつも思いながら歩いている。

「こども本の森 中之島
2020年7月5日に開館した、建築家の安藤忠雄氏から大阪市に寄贈された文化施設
 
真ん中にある緑色はリンゴ。
なぜリンゴなんだろう?
ニュートンがリンゴが落ちるのを見て万有引力を発見したように、いろいろ発想してほしい
という意味かなと思っていたら、
「青春のシンボル」
だとのこと。

そして「こども本の森」の横にある「木村長門守重成表忠碑」
木村重成」という人の中碑なんだけど、この人は安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将で、豊臣氏の家臣だった人らしい。
 

そしてお馴染みの中央公会堂
いつ見てもおしゃれ建築だと思う。
 

中央公会堂の南側を通り大阪市役所の南側を歩いていると
イルミネーションが。
11月も中ば近くになり、クリスマスの足音がそろそろと。

大阪市役所。

そして最後は中之島から堂島へと向かう大江橋の上から堂島方面を撮影。
ちょっとボケているね笑
 
飲んだ後にのんびり夜景を見ながらの帰宅散歩
楽しかった😄