アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【お店】マグロの焼き肉!! まぐろ専門店「マグロマニア」

12月9日(金)に大阪駅前第3ビルのB 1Fにオープンしたマグロ専門店「マグロマニア」に、早速行ってきました!
ここの特徴は、マグロの焼き肉!!
マグロを焼くんですよ笑
焼いたマグロのカマなどはあるけど、刺身で食べられるようなマグロの大トロを焼くなんて!!
と言うことで以下そのレポートです。

マグロの前にまずは飲み物。
値段は一般的な価格。
日本酒が無いのが残念で、帰り際に店長(?)に話をしたら、やはり同じような意見が多かったようで、「仕入れます」とのことでした。
あとここでの注文はQRコードを読み取って、そこから発注するシステム。
東京ではよく見たけど、大阪でも徐々に普及し出しているね。

そして「付き出し」として出てくるのがこれ!
赤身だけを焼くのではなく、「てっちゃん」や「レバー」と言った内臓部分も。
こんなマグロの部位食べたことないよ。
と思ったら、それもそのはず。
これも店長の話なんだけど、海で取ったマグロは船内ですぐに内臓は取り出され冷凍するそうです。
そのほうが鮮度が保てるから。
だから取り出した内臓はその場でほとんどが捨てられていたとか。
それを今回、この店ではその捨てる内臓も別に保存してもらって、こうやって出せるようになったのだとか。
 
で、絵に描かれた突き出しの実際がこちら

なんかそのまま食べてもいいんじゃない? と思えるような肉質(?)
でもせっかくなので焼きます!

刺身でも食べられる中トロを焼くなんて・・・・

半面だけ焼いて、それを生卵の入ったタレにつけて食べる!
うま〜〜〜〜い🤗
焼いた部分と生の部分で感触や味わいが違って面白い。

「レバー」や「てっちゃん」「ミノ」なんかはしっかりと焼いて食べる。
「レバー」はふわふわした食感で面白かった。
当たり前だけど「牛」とはやはり少し味が違う。

ちなみにこれが店内に掲げられていたマグロの焼きの部位と値段。
他にもマグロの刺身などもあるので、ぜひ一度マグロ尽くしで試してもらいたい。
なお店はそれほど大きくなく、
カウンターに6人ほど
そしてテーブルで10名ほどが入られる程度。
 
ぜひお試しあれ!