アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】後だしジャンケンはあかんやろう😠

年末調整の時期。
さていつもの保険料控除申請申請などして・・・
と思いきや、毎年もらっているはずの保険料控除証明書が無い。
 
嫁さんに「県民共済の保険料控除証明書だけがまだ来てないんやけど」
と伝えると、
「あんたに来ている郵便は、あんたに渡しているから知らん!」と冷たい対応。
 
もう年末調整の期日も迫っておりどうしたものかな?
と思いつつ、片付いていないリビングをひとりで整理していると、
探していたはずの「県民共済の保険料控除証明書」の入った封筒が封も切られず、チラシなどに混ざって転がっている・・・。
ただこちらは火災保険なので、もう一つ生命保険の方も必要。
 
リビングで見つけたことを嫁さんに伝え、生命保険の方の保険料控除証明書を探すようにやんわり伝えると、帰ってきた答えが、
 
「私も少し払っているし」
 
・・・・・・関係ないやん。
 
無いと言っていた保険料控除証明書が嫁さんが寝起きしているリビングから出てきた。
だから片付けてもう1つも探してくれと言っているのに、保険料の支払いのことを言う。
 
もう毎度のことなので怒る気力もなく、
 
「それやったら払っている時に言うべきやろう。毎度毎度後だしじゃんけんのように言うなよ」
とだけ言いました。
 
なんで素直に
「探してみるわ」
とか、
「片付けるわ」
とか言えないのだろうかと。
 
こんなんで子供の教育に言い訳がない。
 
といつも思う。