アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

結局定額制音楽配信サービスはSpotifyと prime musicに落ち着きました

昨日に続いて定額制音楽配信サービスの話です。

 

自分がまだ使ったことの無い定額制音楽配信サービスで、かつ初回お試し期間が3ヶ月なのは、

楽天ミュージック

・LINE ミュージック

の2つでした。

 

そこで楽天ミュージックを試してみようと思ったのですが、その時にふと思ったが自分の部屋にあるスピーカーシステムでも使えるのかと言うことでした。

Sonos Beam コンパクトスマートTVサウンドバー Amazon Alexa搭載 ワイヤレスホームシアター 音楽ストリーミングサービス対応 ブラック

ちょっと話が脱線しますが、このゴールデンウィークSONOSというメーカーのスピーカーシステムを導入しました。

これであれば音楽サービスをスマホやPCを介することなくダイレクトにスピーカーから流すことができます。

 

f:id:kotsuna:20200521212636j:plain

で、SONOSアプリを使って登録されている定額制音楽配信サービスを調べてみると、

楽天ミュージック

・LINE ミュージック

はどちらも無し・・・・・・。

 

 

逆に対応しているのが、

Apple music

Amazon  music(prime  music含む)

YouTube  music

Google play  music

YouTube  music

Spotify

でした。

 

となると、ひとまず無償でも使える「Spotify」と、現在Amazon prime会員になっているのでこちらも無償で済む「 prime  music」を使ってみることにしました。

 

 

でこの形で2週間ほど経過したのですが、今の自分の使い方だと全く問題なし。

 

理由としては

・好きなアーティストの新譜が欲しければCDを買うかレンタルする

・今の自分は常に音楽が流れている状態が好きなのであって、特定の曲ばかりを聴きたいわけではない。

と言うことが要因かと思います。

 

なのでとにかく好きなアーティストの曲をシャッフル再生してくれている「Spotify」。

旧譜であれば意外と聞きたいアルバムはあった「prime  music」

そして上記の2つのサービスには入っていなくて、どうしても聴きたいアルバムがあれば「YouTube

と言う形で今のところ落ち着いています。

 

また時が経てば、自分の音楽に対する考えや使い方が変わってきて、別のサービスか、もしくは今使っているSpotifyをプレミアム会員にアップグレードするかもしれませんが、とりあえず今はお金を掛けずに音楽を楽しめています☺️