アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】食器類を増やさない

人間は「それしかない」と思うと、なんとかしてその中で対応しようとする生き物だと思っています。

だから食器類などは最小限あれば良いと思う。

お箸、スプーン、コップなどは1人1個づつあれば良い。

使ってしまったら洗えば良いのだから。

それなのに洗うものを溜め込んで、すぐに使えるお箸やスプーンがないからと、1人1個以上増やすのは論外。

それって

・置き場所

・洗う物

・出費

・手間

を増やしているだけ。

 


なぜそれに気づかないのかと思うことがよくある。

そして

「洗うものが多くて大変」

なんて嘆いている人がいる。

 


正直バカじゃないの?

 


と思ってしまう。

 


整理ができないということが、いかに人生を無駄に過ごしていることか。