アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【雑記】若い子との会話のコツ

忘年会シーズン!! 
 
学生時代の同期や、同世代の仲間との飲んでいて、
「キャバクラで20歳の子と話をしたり、同伴したりしている」
という話をすると、
 
「そんなに歳離れていて、会話が成り立つの?」
「どんな会話しているの?」
 
なんて聞かれることが何回かあった。
 
会話のコツは簡単。
 
とにかく向こうの話を聴くこと
 
そして自分らの知らない話だったら、
 
「へぇ〜、今はそんなのあるんだね。詳しく教えて!!」
 
と素直に知らないことを認めて、もっと相手に会話してもらうのである。
 
そして次に重要なのが、
 
特に気になった話や、向こうが力強く話していた内容は、帰ってから調べる!!
 
そして次回会った時に、
「この前言っていた話、○○だったんだよねぇ」
とか
「この前のやつチェックしたよ! 面白いねぇ」
など、会話の続きをするのである。
 
そうすれば自ずと会話が進むし、もしかしたら「私のことをよく知ろうと思って、調べてくれたんだ」と更に好意を抱いてもらえるチャンスもある笑
 
では逆に、もし向こうの会話から知っている内容だったら。
 
その時は自分の過去の経験をしゃべるのである。
 
当然、相手より数十年も年上なんだから、彼女らが知らない過去の出来事や、商品などの知識は自分らの方が多い。それらのことを相手が会話に飽きていないかどうか、顔色を伺いながらしゃべるのである。
 
大事なのは、
 
自分だけの一方的な話にならないこと
 
それだと講義や講演になってしまい、相手に飽きられてしまう。
 
「俺らの時は、こんなことあったんだよ。両親だったら知っているんじゃない?」
 
とか言って、相手にも喋ってもらうようにすることが大切。
 
 
そうすれば、若い子とも会話が続けられるはず!!