アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【ビール】サッポロビール北海道工場 見学

 

5月12日から3日間札幌に。
せっかくなので、サッポロビール北海道工場を見学してきました。
 
飛行機で新千歳空港に到着。
そこからJR札幌行きの快速に乗り、千歳まで。
そこから普通電車に乗り換え、2つ目の駅がサッポロビール工場のある「サッポロビール庭園駅

▲駅を出ると案内板が
 
400mほど歩いて工場見学の受付を済ませます。
その後、実際の工場見学のスタートはもう少し先に行ったところ(写真の①の方)なので、そこへは定期バスで向かいました。

 

▲受付の入り口を入ると、でかいサッポロクラシックの缶がお出迎え笑
そして斜め先には工場の写真が。
 
見学した日が金曜日なので工場は稼働中。
実際に作っているところを見られたのは良かった。
(写真撮影はOKだけど、撮り忘れていた)
 

▲最後の方に出てきたのが、昔あった商品の数々。
個人的には上記2点の2リットル瓶の「サッポロジャイアンツ」と自動販売機。
40年以上前かな。
まだコンビニも酒のティスカウントショップもなく、個人の酒屋でビールを買うのが当たり前だったし、またこんな自動販売機もあったよなぁとひとりノスタルジックに浸ってました笑
 
そして工場見学の後のお楽しみが試飲

サッポロ黒ラベルが一杯目。
そして2杯目にサッポロクラシックを飲ませてもらいました。
どちらもパーフェクトビール!
つまり工場直送の出来立てビール😄
 
すっきりとしていて、軽くて飲みやすいと感じました。
やはり缶や瓶に詰めて、輸送や保存をしていると味が変わるんだなぁと言うことを実感させてくれました。
 
次回、北海道に来たときも、また来たい場所ですね。
ただし、予約制になっており、埋まるのも結構早いので予約はお早めに。