アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】『漫画バビロン大富豪の教え』ジョージ・S・クレイソン

 
古典である『バビロン大富豪の教え』を漫画化したものです。
書店で実物を見たときはかなり厚みのある漫画だなというのが印象だったのですが、kindleだとあっという間に読めてしまいました。
 
たぶん原作を読むことにチャレンジしていたら、途中で挫折していたかもしれません。
漫画だからこそとても分かりやすく、さっと休憩の合間の気晴らしとして読むことができたのがよかったです。
 
内容はバビロンに住む貧乏な家庭の少年が大富豪から教えを学び、挫折を経験しながらも町の人に慕われる大富豪になるというお話で、その中には「お金」や「幸せ」「働くこと」についての学びが描かれています。
 
特に自分が気になったのが「お金」に関する部分。
これを書いてしまうとおもいっきりネタバレになってしまうのですが、これがポイントだし自分がこの本を振り返るためのキーワードになるので書かせていただきます。
 
黄金に愛される7つの道具
  1. 収入の10分の1を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金に働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良いところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

 

 そして一番大事なのが、それらを実行するということ。
人生何事もそうです。
 考えているだけでは何も生まれないし、思っているだけではそれは夢となります。
夢を実現させるには何事も行動が必要。
 
先ほどの7つの道具はたくさんあるお金に関する本の中できっと読んだことのある内容だと思います。
つまりこれらがお金に関する不変の法則なんでしょうね。
 
だからその法則に沿って行動するだけ。
そうすればきっとお金に愛されるはず。つまりお金が自分に寄ってくるはず。