アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

『年収1億稼ぐ人生戦略ガイド』午堂登紀雄

年収1億稼ぐ 人生戦略ガイド (Panda Publishing)

以前 午堂さんの『年収1億の勉強法 年収300万の勉強法』と言う本を取り上げさせて頂きましたが、今回も午堂さんの「年収1億」シリーズもんです😁

 

帯には「最短で年収を3倍にする方法」と書かれており、少しでもはやく稼ぎたい自分としては拾えるところは拾おうと読んでみたのですが、そうなると結局今の会社のままではそんな急に年収が増えるわけでもなく(それはどの企業でもそうでしょうが)、結局は転職するか、起業するか、副業するか・・・となってきます。

 

自分の場合、起業しても金儲けできないことは明白なので、それだったら今の楽しく仕事させてもらっている会社でコツコツと年収を上げ、かつ副業で稼いでていくしかないのかなと。

そのために今の自分に欠けている点や、これはしっかり覚えておこうと思った部分をピックアップしてみました。

 

複数の得意分野を組み合わせることによって、他の人との差別化を図ることができる

 

気づきや知識を得て、自分の思考や価値観が変わり、行動が変わる。 そうなることがビジネスパーソンにとっての本当の勉強

 

重要なのは、そうした勉強を通じて、「自分はどう思うか?」「自分はどう行動するか?」に帰結すること なのです。それがない読書や勉強――例えば何冊本を読んだとか、何時間勉強したとか、どんな資格を取得したとか――などは全く無意味ではないでしょう

 

「問題解決力」=「仮説立案力」+「共感力」

 

書く際は、少なくとも下記の二点を意識してみてください。  

1  あなたが伝えたい相手は誰なのか?

2  その内容は相手にとってどういう意味があるのか?

 

目指す分野の オリジナル情報や自分の足で集めた第一次情報 を提供するようにしましょう。あるいは誰かから発信された二次情報でも、あなたの視点で編集し直すことができればOKです。  あるいは、ちょっとした出来事の中からも、他の人が気づかない視点で斬った情報を発信するようにしましょう。それが「自分ならでは」の価値ある情報になるのです。  最も大切なのは、「自分はどう感じたか、自分ならどう考えるか」を表現する ことです。例えば、「こんな人がいた、こんな価値観を持っている人が多い」で終わるのではなく、「だから自分はこう考える」というあなたの意見があって、初めてあなたの個性が出てくるのです

 

 

今の会社に勤めながら副業として稼いで行く道の一つとして自分のブランド化すると言う方法があります。この本では「コピーライティング力を向上させろ」と言うことで、そのために

  1. 手本に触れる
  2. 手本を真似て書いてみる
  3. 何度も書いて練習する

ことを勧めています。

そしてコピーライティング力をつけ、自分メディアを作ります。

簡単に言えば自分からのブログやSNSなどを使った情報発信です。

それにより新たに道が開けるかもしれません。

 

では、その情報発信ですが、やるべきこととしては

  1. 目指す情報のオリジナル情報や自分の足で集めた第1時情報を提供する
  2. 出し惜しみしない
  3. 発信し続ける

とのこと。

 

言うは優しいですが、なんとか行動して伸ばしていきたく思います。

 

年収1億稼ぐ 人生戦略ガイド (Panda Publishing)

年収1億稼ぐ 人生戦略ガイド (Panda Publishing)

  • 作者:午堂登紀雄
  • 出版社/メーカー: パンダ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/12/14
  • メディア: Kindle