アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】SNSの基本を学ぶ 『Twitterの教科書』トニー

Twitterの教科書: ~半年で9000人に集まってもらった筆者が伝える、人が集まるアカウント~

最近Twitterを復活させました。

ただ色々書いていますけどなかなか広がりません😭

なので何がいけないのかを学ぶのに、たまたまこの本がKindle unlimitedで見つかったので読んでみました。

 

ポイントはココ。

「第3章 ツイッター運用でやってはいけない11のポイント」

1、プロフィールの作り込みが適当

2、自分の情報を届けたい人を考えてない。

3,愚痴、悩みなど価値のない呟きばかりになっている。

4、ヘッダーに対してのこだわりがない。

5、アイコンに対してのこだわりがない

6、呟く頻度が圧倒的に少ない

7、返信(リプ)を全く返さない

8、抽象的な呟きばかりで発信してる内容が分かりづらい。

9、特定の個人を批判すること

10、自分が発信する内容と競合になりえるアカウントを調べてない。

11,フォロワーを買うこと

 

 

以上の11点を大きく分けると

  • (1)プロフィール、(4)ヘッダー、(5)アイコンなど、自分のPRが不足
  • (2)(3)(8)(9)といったマイナスな内容の呟き
  • (6)(7)といったツイートや返信の回数が少ない

といった事がフォロワーが少ない要因になります。

 

なのでこれらのことを気をつけて

  1. しっかりと自分をPRする
  2. プラスな内容、他の人にためになるような情報を流す
  3. とにかくツイート回数を増やす

ということをやっていけばフォロワーを自ずと増えてくるはず。

 

 

ちなみに(1)については確かに自分のプロフィールが適当だったのですぐに直しました。

ちなみにプロフィールでのポイントは

・最初の一行目にわかりやすい言葉を入れること。

・フォロワーさんに印象づくようなインパクトある言葉を入れること。

だそうです。

 

(2)については、確かに自分本位な内容だけを呟いていても、誰も興味を持ってくれません。昔だと朝の「おはよう」とかだけでも良かったものが、月日が経ちTwitterの呟くレベルが上がったことを感じます。

 

そして(3)についてはまさにその通りです。

あらゆる数のツイートがある中で、1日に2〜3個ツイートしてもその中に埋もれてしまうだけ。埋もれないためにもツイートの数を増やす必要がありますよね。ただそんな数のしかも(2)のように内容のあることをツイートするにはどうすれば良いのか?

この点は書かれていなかったため、今後の課題として自分自身考えてみたく思います。

 

たかがSNS、されどSNS

大変です😅