アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【自己啓発】歳を取ったからこそ身だしなみが大切!!

歳いくと周りを気にすることも少なくなり、身だしなみも適当になってしまいがちですが、歳を取ったからこそお手入れが大事だと思えるようになりました。

 

きっかけは友人の「老けたなぁ〜」の一言でした。

しかも会って突然言うか😅

 

それ以来自分を見直し毎日顔のお手入れに取り組んでいます。

今回はそんな自分の顔メンテナンスをご紹介。

 

行うのは風呂上り。

まずは薄くなった髪の毛を手入れ。

今はとりあえず値段も比較的安いこちらを髪に吹き掛け頭皮をマッサージしています

【大容量】サクセス薬用育毛トニック 無香料 280g [医薬部外品]

【大容量】サクセス薬用育毛トニック 無香料 280g [医薬部外品]

  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

その後、ヘアドライヤーで髪を乾かし髪型をセット。

そして次が髭剃り。自分はこの前の機種を使って毎日髭剃りをしています。

こちらは濡れても大丈夫なタイプなので、たまに風呂に入りつつ念入りに剃っていることもあります。

そして髭の後は鼻毛

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN11-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN11-K

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

髭剃り、電動ブラシがいずれもパナソニック製を使っているので、鼻毛カッター、もといエチケットカッターもパナソニック製で統一。

以前700円程度の物を使っていましたが、それより断然切れ味がいいです。

ただ使った後はいちいち刃の部分を分解して洗わないと行けないのがちょっと面倒。

特に朝の忙しい時間帯だったら、そのまま水洗いできるタイプにしておけば良かったかなと思っています。

 

以前は鼻毛が出ていた時に使っていたのですが、それだと遅い!!

出る前に切っておくとうことで、髭剃りとセットで行うことにしています。

 

そして次が歯磨き。

私はここ20年以上電動歯ブラシを使っています。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP33-K

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP33-K

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

いちいち力を入れて磨く必要がなく、電動歯ブラシを歯にそっとあてるだけで勝手に磨いてくれるのでとても重宝しています。

なぜみんな使わないのか不思議なくらいです。

 

そしてブラシに付ける歯磨き粉は最近これを使うようになりました。

紅茶を飲む事が多いせいか歯が薄く汚れてしまっており、歯科医師の友人からも歯が汚いなぁとの指摘を受けたので、以前からホワイトニング系の歯磨き粉を使っていましたが、2月から使い始めたのがこれになります。

なんと言っても知人がここの社長なので、使わないわけにはいかない😅

10日ほど経ちましたがなんとなく歯が白くなってきているように思います。

 

そして歯磨きが終わったあとの最終工程として顔にクリーム。

今使っているのがこれになります。

歳いくと前の下に青白いくまみたいなものが出てきて、なんとなく疲れたような感じになります。

これを取るのにヒアルロン酸が良いようです。

しかししっかりしたタイプは結構良いお値段がするので、自分はこのニベアマンを毎日朝、晩使ってくまを取ろうととしていますが、残念ながら取れていません(涙)

ただ若干はマシになったかなぁとは思っています(気休めかもしれませんが)

 

以上が自分の毎朝、もしくは晩の顔メンテナンス。

みなさんは顔メンテナンスされていますか?