アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

スマホの使い方を見直しました『神速スマホ仕事術』岡田充弘

f:id:kotsuna:20200514161840j:plain

先日書店に寄ったら目に止まったのが「スマホ」の文字でした。

ホリエモンこと堀江貴文の『スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル』や、目代純平さんの『時短成功! 効率200%UP! スマホ×PC仕事術』など。

 

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

時短成功! 効率200%UP!  スマホ×PC仕事術 (アスカビジネス)

 

それで「スマホ」が気になりKindle unlimitedで見つけたのが、この『神速スマホ仕事術』でした。

結果もスピードも手に入る 神速スマホ仕事術

 

自分はiPhone3GSの頃からスマホを使っているので、スマホ歴はそろそろ10年くらい?

なのでスマホの使い方については一般の人より高いスキルを持っている言う自負はあるものの、そうは言ってもスマホも日々進化していますし、また意外と新たなことに気づかなかったり、実はもっと簡単に出来るのに見落としていたり言ったことがあるものです。

なのでこう言った本を読み

自分の使い方で問題ないか? 

もっと簡単にできる方法があるのではないか? 

と自分の使い方を見直すにはちょうど良かったです。

 

実際にこれを読んで早速実行して便利になったのが、

「文字サイズを変更する」と言うこと。

 

老眼が進み画面が大きめのiPhone8plusの中の文字が見づらくなっていました。

そのため「設定」→「画面表示と明るさ」→「拡大表示」で表示を拡大にしたのですが、これだと老人携帯みたいに全てが大きくなってしまい、自分としては使えないと判断し諦めていました。

それがこの本を読み、

「文字サイズを変更する」

「文字を太くする」

と言うのがあったので、早速試してみたらバッチリ!!

今まで苦労していた文字がしっかりと読めるようになりました。

 

とこんな単純なことなのですが、意外と見落としいることってあるものだと。

 

あとこれも使えるなと思ったのが画面の向きをロックする方法

f:id:kotsuna:20200514225552j:plain

寝ながらスマホをいじっていると体勢によって画面が回転してしまい困っていたのですが、それがこんなに簡単に画面の向きをロックできるとは・・・。

 

いずれも些細なことなのですが、意外と勉強になりました。

知っていると思っていても、定期的にこう言った本は読まないとダメだなぁと改めて思いました。