アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【ラグビー】やはり観客がいてのスポーツ観戦!!

 2019年のラグビー W杯で一般にもラグビー熱が広まり、2020年に入ってからは日本の社会人チームでの対戦である「トップリーグ」も毎回大勢の観客が入り賑わいをみせていましたが、新型コロナの影響で中断(その後、今シーズンは終了)となってしまいました。

 

この流れは世界みな同じで、ニュージランド、オーストラリア、南アフリカが中心となるラグビーのリーグ戦「スーパーラグビー」(日本もサンウルブズとして参戦)も中断となっておりましたが、先日の土日にニュージーランドのチーム(5チーム)での対戦「スーパーラグビー アオテアロア」がついに再開され、幸いなことに有料チャンネルのJーsportsがこの2試合を無料放送してくれたので自分も楽しむことができました。

 

youtu.be

youtu.be

 

正直最初観ていて泣けてきました。

大勢の観客がマスクなど付けずにラグビー観戦を楽しんでいるんですからね。

日本のプロ野球も始まりましたが、こちらは無観客試合

やはり大勢の観客がいる中での試合とでは全く雰囲気が違うなと改めて感じました。

 

新型コロナ対策を初期の段階から徹底的にやってきたニュージーランド。だからこうやって観客が入った試合を世界でいち早くスタートできたわけで、大変素晴らしいことだと思いました。

 

日本でも早く観客が入ってのスポーツ観戦を楽しみたいものですね。