アラフィフからのゼロ・リセット

遂に人生折り返しの50歳になりました。これまで以上に楽しい人生を過ごしていきたいなと願いつつ、自分の趣味のことや、思ったこと、経験したことを書いています。

【読書】『時間最短化 成果最大化の法則』木下勝寿

なんとなく表紙を見ていると面白そうで読んでみた本。
著者の木下勝寿さんは、「北の達人コーポレーション」と言う会社の代表取締役社長。
実は最近、自分の目の下のクマが気になり、たまたまfacebookで見つけて購入した「ヒアルロン酸目元ケアパッチ」がこの木下さんの会社の商品でした笑
 
 
この本では、 短時間で成果を上げ続けるための黄金法則として
 
成果=スキル×「思考アルゴリズム(考え方のクセ)」
 
にあるとし、45の思考アルゴリズムを紹介しています。
その中で自分が気になった思考アルゴリズムをピックアップしてみました。
 
  • ピッパの法則
    やるべきことが起こった時、後でやろう、いつかやろうではなく、その場ですぐやるか、すぐできない場合は、いつやるかをその場で決める。
     
  • ”たまたま”でなく、”いつも”の法則
    「いざと言う時」「大事な時」だけ行動するのではなく、誰が見ていなくても、日ごろから礼儀正しくしたり、困った人を助けたりすることが、チャンスを確実にものにする近道
     
  • ゼロリセット思考の法則
    「今のやり方が、最も世の中に価値を提供できていると言えるのか。もしかしたら、もっと大きな価値を提供できる別の方法があるのではないか」と常に問い続けよう
     
  • この世に仕方のないことは存在しない法則
    道に迷う人は方向音痴だから迷っているのではなく、方向音痴なのに、地図を持たないから迷っている。
    ミスが多い人は、ミスの発生率が高いのではなく、チェックをしないからミスが多い。
    タスクを忘れる人は、忘れっぽいからではなく、「わかるようにメモしていない」から忘れてしまう。
    何事も「どんな出来事があっても、誰かのせいにするな。当事者意識を持て」と言うことが大切。
     
  • 成功者の2割にフォーカスの法則
    自分より優れた友人を見て、「優れた部分だけ学ぼう」と2割の長所に集中して学ぶ。これによって、あなたの人生は大きく変わる。
     
  • 自分を捨てると成長する法則
    「今の自分」から「理想の自分」になるために、「何が成長を邪魔しているのか」と検証しつつ、自分の思い込みや心のしがらみを捨てることが大切だ。
     
他にも色々な法則があるので、ぜひ本を手に取って読んでみてください。